読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S8 最高2043 リザXガブ役割集中構築~メガヘラを添えて(添えるとは言ってない)~[シングルレート]

ORAS

どうも、しきっこです

僕が前の構築でレートしていると、Sにかなり割いているメガヘラを多く見かけたので僕も使ってみようと思っていました。

その時にちょうどフレンドの方から陽気ヘラをいただいたので、そいつを軸に組むことにしました。

メンツは前のガルをヘラに変えただけですがw

理由として、ヘラクレセで相性がいいところ。そのクレセに穏やかサンダーとスイクンの並びが個人的に回しやすかったからです。

これでレートをしていると相手のフェアリーがゲロ重なことに気が付き、ヘラを解雇してナットにしました。

ヘラ軸とはなんだったのか・・・。

今回はサブロムのほうで回していた別パーティーでも2000突破したので書こうと思いました。

で、そのパーティーの最高レートとしてはこんな感じ

この構築は1850くらいから使用して、25戦5敗で2043までいきました。

f:id:p4seasonq:20150314011712p:plain

これ以降、かなりレートを溶かして今にいたるのですが、その主な原因としてメガマンダがまた少し増えてきたからだと思います。

タイトルの通りリザXを主軸にしているのですが、メガマンダは威嚇込みで意地逆鱗耐えるんですよねw

なので、リザで全抜きができないことが増えて厳しくなったと感じました。

使用感はこのへんに個別で紹介したいと思います。

クレセスイクンサンダーは前記事と同じなので、そちらを参考にしてください。

http://4season.hatenablog.com/entry/2015/03/03/075349

 

f:id:p4seasonq:20150314000922g:plain

持ち物 メガ石

特性 かたいツメ

性格 意地っ張り

努力値 AS252 B4

技 ニトチャ/剣舞/逆鱗/フレドラ

 

初めてレートで使ったけど、普通に強かった枠。

重いサンダーやら 両方のボルトに強く出ていける駒が欲しくて採用しました。

クレセがいるのでXかYか相手に混乱させれてたのではないかと思います。

初手ゲンガー対面にもニトチャから入って、そのまま上から制圧できたこともあります。

しかし、悪巧みボルト等が相手の時にも言えますがDは脆いので欲張って積むのは危険です。

一度、剣舞したときに後出ししたメガチルタリスに次のターンでフレドラしたら7割くらい飛ばしたときは笑いました。

 

f:id:p4seasonq:20150314002827g:plain

持ち物 こだわり鉢巻

特性 サメ肌

性格 意地っ張り

技 逆鱗/地震/ダブチョ/がんぷう

 

初めて使ったけど普通に強かった枠その2。

今までS落してしまうこととこだわってしまうことのデメリットで敬遠していた意地鉢ガブです。

しかし、使ってみると癖になりましたw

初手で出して思考停止の逆鱗が安定すぎて、たまに最速冷パンガルにわからされてしまうほどでした

技は逆鱗地震岩技までは確定でいいと思いますが、ダブチョは正直なんでもいいですねw

僕はガッサ対策に入れてましたが使ったことありませんでした。

 

f:id:p4seasonq:20150314004623g:plain

持ち物 残飯

性格 腕白

努力値 H252 B44 D212

技 宿り木/守る/アイヘ/電磁波

 

相手のガブが辛いので、逆鱗の受け先とフェアリーへのごまかしに採用。

特に辛いエルフーンマリルリに強めなところが一番の採用理由です。

アイヘはフェアリー対策とPP的な意味でいれてます。

実際、コイツを主軸にレパルガッサや受けルにTODで勝てたこともあります。

ギロチングライはやめてください。

選出は少なかったですが、出せば仕事をする宿り木まきでした。

 

以上が僕のパーティーでした。

 

これは前に書いたのを間違って消してしまったため、急いで書き直したのでいろいろミスが多いかもしれません(;゚Д゚)

 もしわからないことがあれば、Twitterの しきっこ( @siki_POKE ) にお願いします。