天使☆騒々 RE-BOOT!

久しぶりのゆずソフトの新作、「天使☆騒々 RE-BOOT!」をプレイしたので

レビューでもしてみます。

多少ネタバレ含みます。

 

全体的所感

まず個人的評価として、ストーリーはゆずソフトの中でも下のほうの

部類かなと感じた。(のーぶるわーくす以降全作プレイ済み)

ちなみに最下位は天色アイルノーツ。その次くらいかな。

あと、今作初めてマイルドではあるもののバッドエンドが実装されていた。

今作もグラフィック、システム回りなどはさすがの一言。ストレスフリー。

ゲームを起動したら自動で前回終了シーンから再開できるのはよかった。

こぶむり以外に新しい原画家が今作から参加していると思うが、

意外と悪くなった。

ASMRブランドやら全年齢ブランドなんて無駄なことしてないで、

さっさと年1ペースで新作出してくれ。誰もゆずにそんなこと望んでない。

 

共通ルート

ゆずソフト評価として可もなく不可もなく。

せっかくファンタジー要素あるんだから、もう少し何とかできたのでは。

これは個別も含めてだが、せっかく設定が学生なのに夏休みだけで

話を完結させるのはどうなのか。

体育祭、文化祭、クリスマスetc......もっと、使えるイベントあっただろうに。

あと主人公に魅力がないのはやっててきつい。

 

個別ルート

主人公が魔王の力でEDになってしまうという設定上、

それを治すためという大義名分で、付き合う前に差はあるものの

大なり小なり肉体関係になってから付き合う流れになっている。

正直、ヌキゲー以外はクッソ萎えるだけなので辞めて欲しい。

かなり減点せざるを得ない。

乃愛……質としてはゆずの平均点くらい。

     天使の能力が弱まったあたりからシリアス路線で進むかと思いきや、

             特にそうならず。他メーカーなら減点だが、ゆずソフトはそれでいいと思う。

かぐ耶……ただのお色気担当。主人公に惚れる要素が弱い。ストーリー微妙。

      本作はだいたい惚れる要素が薄いが、その中でも特に薄い。

      遥そらでシコりたいとしても、他のキャラでいいよね感。

来海……個別の導入はどうかなと思ってたけど、いい意味でゆずソフトらしい、

     キャラクター力で殴ってくるルート。

天音......義妹やら再婚相手の連れ子ではなく、珍しい実妹

    ゆずにしては重めのとこ来たなという印象。

    ストーリーは可もなく、不可もなく。

    ただ個人的に妹がいるので、そこまでチンポに響かず。

       喘ぎ声がちょっとオホ声気味なのは加点対象。

風美花……サブヒロイン。某バンドアニメにもメインで出てた声優のため

      少し期待していた。

      結構刺さる人が多そうだろうなってキャラ。

      表で演じたキャラを知らなければ、自分には特に刺さらなかった。

オリエ……こちらもサブヒロインにして、実は自分の大本命。

      夏野こおり復帰と聞いて期待しないエロゲーマーはおるまい。

      ストーリー自体はサブヒロインということもあり短め。

      内容はかなり好みの部類。

 

 

総評

まず夏野こおりを攻略対象キャラのキャラとしてキャスティングした時点で

かなりの加点対象。ちょうど10年ぶりのゆずソフト復帰となった。

声優はいつも通り、その時のエース格を起用する点は信頼できる。

逆にストーリーはゆずソフトの中でもイマイチ。特にかぐ耶は苦しかった。

ゆずソフトだから最後までできたけど、他のメーカーなら間違いなく

好みだけ攻略して早々に脱落していたと思う。

ただ逆を言えば、最低限これくらいのストーリーのクオリティでも良いから

年一くらいで提供してほしい。