[ORAS]シングルレートS8 ガルクレセ軸 [2000突破] ※過去記事を修正してます

はじめまして、しきっこと申します。2000にも乗ってないのにおこがましいという方もおられるかもしれませんが、どうか温かい目で見ていってくださいませ。

なぜこんな中途半端な時期に書いたかというと、前述のとおり僕の最高レートがこの構築で出したもので、まだ2000に乗ったことがありません。

なので、自分の中での整理と、何とか自分の目標の2000到達するために皆様の意見をいただきたいという意味も兼ねて書いてみようと思いました

単純に書いてみたいってのもありました。

2000突破しました!!!!!

f:id:p4seasonq:20150303024414j:plain ⇒ f:id:p4seasonq:20150304022025j:plain

1983の後に闇に飲まれ1850くらいまで落ちたことも数知れず・・・

 

それでは個別紹介に入っていきます。

 

f:id:p4seasonq:20150303025150g:plain

 

持ち物 ガルーラナイト

 

性格 意地っ張り

 

特性 親子愛

 

個体値 31ー31ー31ー×ー31‐31

 

努力値振り 181(4)ー194(252)ー120ー×ー120‐152(252)〈メガシンカ時〉

 

技構成 猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震

 

コイツについてはあまり言うことはありませんねw

すべての技構成を考慮すると、どのポケモンも後出しができないのが強みです。

性格はミラーも考えて陽気最速も考えたのですが、あと少し足りないって事態が嫌なのとH振りが多いのでこのまま使ってます。

あと、陽気作るの面倒くさいので。

 

技構成は猫捨身までは確定。冷パンはガブやランド。マルスケ込でもカイリューをワンチャン落せたり、反動をもらいたくないオボンっぽそうなサンダー、ガッサあたりを意識してます。†約2割の勝ち筋†も狙えますし。あとメンツは後述しますが、僕のパーティーは受けルが厳しいのでグライに対して苦し紛れに打ったりもします。

地震はガルドや少なくなりましたがドランに。それと肝っ玉猫+鬼火後地震がメガゲンに打てます。気合ボールは当たりません。あと非接触技の技をである点を考慮してます。最近はナットが多いので炎パンはどうだろうと思ってます。

追記

最近、僕の構築の場合は初手でガルとメガバシャが対面した時に守るから入ってこないパターンが結構ありました。

おそらく裏のサンダー(HB型考慮)、スイクン、クレセあたりを読んでのことかと思います。

なので地震でよかったシーンがめちゃくちゃあったので、今は地震でいいと思います。

 

 

f:id:p4seasonq:20150303032227g:plain

 

持ち物 ゴツゴツメット

 

性格 図太い

 

特性 浮遊

 

個体値 31‐×‐31‐26~27‐28~29‐31

 

努力値振り 227(252)‐×‐189(252)‐93‐149‐106(4)

 

技構成 月の光/冷凍ビーム/三日月の舞/どくどく(電磁波)

 

クッション兼定数ダメ兼モンペ再利用係ですね。

少し個体は妥協してますが、誤差の範囲でしょう(自己暗示)

Sの4振りはミラーで上とるためです。

冷ビはガブマンダの処理速度を意識してます。

今の環境ではガルガブに後出しから安定しないので、安易な後出しはやめておいたほうがいいです。

 

f:id:p4seasonq:20150303034427g:plain

  

持ち物 残飯

 

性格 穏やか

 

個体値 31‐×‐31‐31‐31‐30(めざ氷)

 

努力値振り 193(220)‐×‐106(4)‐145‐156(252)‐124(32)

 

技構成 電磁波/熱風/10万ボルト/羽休め

 

穏やかの個体はめざ氷いらないと思いますが、コイツがきたので妥協。いることがあるかもしれないのでwS調整するんだから、どうせならB30個体がよかった!

Sは準速ガッサ抜き。どうせなら最速バンギも抜きたいがカツカツなので却下に。

気になるHD方面はC252メガゲンのへどバク確3。毒は知りません。

こいつで狩ってきたゲンガーはかなりいるので、ゲンガー対策にはおすすめです。

ただ、ほろゲンだけは勝てませんので注意ください。

そして、なんと!特化リザYの晴れオバヒが乱1[85.4%~101%(6.3%)]

ほぼ耐えるので麻痺率も考慮すると回復が余裕で追いつきます。

放射から入ってきた場合は6割から7割くらうので麻痺を願うゲームになります。

あと、ガモスの蝶舞文字を余裕で耐えるので電磁波でラム消費させて、さらに電磁波を入れることが可能です。

使用感ですが、めちゃくちゃ強いです。

ゲンガーや化身ボルトを呼ぶパーティーなら入れておくのもアリだと思います。

図太いと違う点は、そこまでマリルリ、アローに強くないとこですかね。

 

 

f:id:p4seasonq:20150303043247g:plain

 

持ち物 カゴの実

 

性格 図太い

 

個体値 31‐×31‐30‐31‐31 

 

努力値振り 207(252)‐×‐179(220)‐110-135-110(36)

 

技構成 熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

 

こちらの努力値振りも某サイトから。

Cは無振りのため、実質理想個体ですね。

この個体はAも一桁の神個体で個人的にお気に入りです。

S調整として4振りFCロトム+3。残りHBといった感じ。

コイツは相手の耐久型、ゲンガー、受けル、ガルド、アロー、ドラゴン枠を意識して入れてます。

このスイクンは瞑想から入って最速起きして二回のうち一回でも催眠術を外せば、最近増えてきた†素催眠の民†に勝てるので気持ちいいです。

 

f:id:p4seasonq:20150304021004g:plain

 

持ち物 バシャーモナイト

 

性格 意地っ張り

 

個体値 31‐31‐31‐×‐31‐31

 

努力値 メガ後の実数値確認めんどいのでカット。 ASぶっぱ残りHです

 

技構成 馬鹿力/フレアドライブ/叩き落す/守る

 

今までの迷走枠であったランドロス君を解雇して入ったバシャーモくんです。

努力値振りはミラーで負けたくないので準速に。

ぶっちゃけガルドきついしナットもきつい。でも無邪気個体ないし作るのもめんどくさい。お、バシャサンダーできんじゃ~ん♪と、特に考えなしに突っ込んでみました。

結果的にコイツを入れた1890から2011までほとんど負けてないと思います。

選出はガルーラに食われ気味ですが、全体的に遅い構築なのでいい見せポケだと思いました。珠バシャでもいいかもしれないですね。

  

f:id:p4seasonq:20150303045223g:plain 改善できそう?枠

 

持ち物 気合の襷

 

性格 意地っ張り

 

個体値 31‐31‐31‐×‐31‐31

 

努力値振り 135‐200(252)‐101(4)‐×‐80‐122(252)

 

技構成 キノコの胞子/岩石封じ/マッハパンチ/種マシンガン

 

余りの努力値振りは一応ミラーのマッパの打ち合い意識でw

僕はよくリザYっぽい奴やラグ展開、クレクチポリ2とかなら初手に出してました。それ以外のこいつの主な役目はスイクンと削れたガルの処理、ガッサより遅い奴を問答無用で胞子を撒き散らすことです。

胞子がきまればクレセくらいなら無償突破できることもあります。

襷によってのタイマン性能は魅力ですね。

しかし、選出率はメガ枠をガルーラと取り合ってるバシャよりも低かったです。

というか、バシャに変えてから10戦以上出してません。

完全に見せポケでした。 

 

一度だけ

ガッサ リザ 相手はカバに引く

ガッサが岩封 砂でガッサの襷消える

ここまで読んでくれたらわかると思いますが、あとはリザYでタテられるんですよね。

なので、種ガン読みリザ引きに賭けて岩封連打したらリザがきて死ぬってのがあったのは快感でしたねwイキすぎィ!

 

≪基本選出≫

①ガルクレセ@1 基本的にこれでどのパーティーにも出せると思います。ガルで殴ってクレセでぴょんぴょんするんじゃ^~

相手に特殊アタッカーが多いとクレセの代わりにガルサンダースイクンでいくこともあります。

ガルスイクンガッサの対面重視な選出も数回しました。

ガルーラメガシンカすることでSと防御方面が上昇するので、積極的に初手に出してメガシンカ狙いに行ってます。

②バシャサンダー@1

ガルーラ軸が苦手なゲンガー、ボルト、ガルド、ナット、ヘラあたりが複数体揃っていてサンダーの役割が重くなった時の選出です。

普通にメガバシャで抜いていけそうな時も、もちろん選出します。

バシャサンダーのサンダーが図太いの理由は、主にアローとマリルリのためだと思います。しかし、今の環境ではマリルリがほぼ消えているので残り枠をスイクンにしたらアローも見れるので穏やかのままでも問題はないです。

 

基本的には上の二つです。

リザードン、ゲンガー、ボルトロス、バナあたりはきつくて、しかもよく一緒にいるのでかなり選出が歪められますね・・・

 

他にもサンダースイクンクレセという受けサイクル(ループほどではないかな?)で受け回して崩すこともあります。

 

 

スタンパは読みをする場面が多いので毛根と3DSにやさしくないですね。

何か質問やアドバイス的なのがありましたらTwitterの しきっこ( @siki_POKE ) にお願いします。

コメ欄にもできるんですかね?

できるんでしたら、そちらでも結構です(^_-)-☆