【ポケモン剣盾】ランクマ マスターボール級 到達構築

はじめまして、しきっこです。

今回は剣盾のランクマでマスターボール級に到達できたので、構築について書きたいと思います。

 

順位は到達時点で35位でした。

ゲージマックスですけど、どうやって順位変動するんでしょうか。

到達後はまだ潜っていないのでどうなってるのかわかりませんが、レートという指標がなくなってトップランカー以外のモチベが保てなそうです。

f:id:p4seasonq:20191119170653j:plain

 

 

f:id:p4seasonq:20191119170617j:plain

 

並びや技と持ち物はこんな感じ。

個別で解説するほど考えてませんが、ざっくり書いていきたいと思います。

 

 

 

ドラパルド@ひかりのねんど

臆病HS252 c4

鬼火 祟り目 リフレク ひかりの壁

 

ローさんがつかってたっぽいので作ってみた。

本家はもしかしたら調整してるかもしれないが、めんどくさかったのでぶっぱ。

使用感としては弱くもなく強くもなくといった感じ。

全員アタッカー想定してきてくれるので、受けを鬼火祟り目で削ったりできたので裏のミミギャラの圏内へ入れることができた。

相手のサザンやノーマルに無力なので、積みエースのミミギャラの2匹セット以外はほぼ出さない。

夢特性のつもりで使ってたけど、今見たらクリアボディでした。

 

ギャラドス@オボン

陽気AS252 h4

滝 龍舞 氷の牙 飛び跳ねる

 

特性は威嚇。序盤にじかじょうギャラを見たときにバカにしてたけど、どうやら今はそっちが主流らしい。バカは僕だった。

言い訳じゃないけど、正直なところ特性に関しては一長一短だと思う。

個人的にギャラは威嚇で積みの起点を作って抜きエースになって自己完結できるのが強いと思ってるから、よほどじかじょうが当たり前にならない限りは威嚇で使うと思う。

ダイマックスの飛行技は強かった。

適当にオボンを持たせたけど、ラムのほうがいいかもしれない。

 

ミミッキュ@珠

陽気AS252h4

じゃれ シャドクロ 剣舞 かげうち

 

弱体化されたので、みんなは絶対に使わないでください。

 

ナットレイ@ゴツメ

呑気HB252d4

はたき 守る アイヘ ヤドリギ

 

守るやHP2倍になるダイマックスに宿り木で強く出れると思って採用した。

実際はそこまでではなかったが、重めなミトムやミミへの牽制になったと思う。

こいつ自体に強さは感じなかったけど、環境がこいつに向いているとは感じた。

強い人が残飯型の調整をしてくれるのを待っている。

 

ヒトム@スカーフ

臆病CS252d4

オバヒ ボルチェン シャドボ トリック

 

ガラルにまともな電気や火がいないので、その2枠を一匹で埋められる点を評価して採用。

めざパ廃止で死んだ電気枠でありつつ、そこをカバーする他の技もいい。

ナット筆頭にミミの邪魔になる鋼ににらみを利かせる役。

持ち物はミミより遅いポケモンに人権はないのでスカーフ。

 

カビゴン@フィラ

いじBD252h4

のしかかり 呪い リサイクル 地震

 

ガルド、ミトムとヒトムやあわよくばサザン相手にしたくて入れたポケモン

レンタルパで非常に感触が良かったので採用。

育てて実際に使ってみると意外に柔くて、積んでも火力がない。

適当に努力値を振った僕が悪い可能性が高い。

偉い人の調整待ち。

 

 

 

環境というか、戦ってみた感想なんですけど控え目サザン多くね?

スカーフ持たせてもダイマックスしたら最速ミミッキュにカモられるから最速一択だと思う。