流星ワールドアクター

お久しぶりです。

しきっこです。

久しぶりにエロゲをクリアしたので感想書きます。

毎度のことながらネタバレはプレイに差し支えない範囲のネタのみ。

 

今回プレイしたのはこちら。

f:id:p4seasonq:20190801235105p:plain

タイトルの通り流星ワールドアクターです。

本作はDMMも噛んでおりかなり力が入っているように感じました。

個人的に好きな衣笠シナリオなのでプレイしました。

以下、いい点悪い点羅列していきます。

 

 

良い点

 

・花園めいがメインヒロイン

以上でも以下でもなく、そのまま。僕が好きな声優なのでプレイ意欲が高まりました。

 

・衣笠シナリオ

彼特有の軽快なキャラのやり取りと共通ルートの面白さは健在でした。

しかし、後述しますが彼の悪癖もしっかりありました。

 

・次回作をにおわせる終わり方

これを良い点にいれるのは衣笠贔屓がすぎるが、てぃ~ぐるの企画を4年半放置しているので致し方ない。

そもそも臭いだけで放置されるかもしれないけど。

ラノベ書くならエロゲ作ってクレメンス。

 

・イラストや背景がいい

エッチシーンの作画はまだまだな気がするが、キャラデザやイベントCGが良かったです。特にキャラの表情は上手いというか、僕好みでした。クラリスと小町とか。

 

 

悪い点

・過去作には劣る

主人公や周りの人間の背景が語られなさすぎでした。他にも今までは周りにどれだけ馬鹿にされても主人公が有能なのがわかりましたが、今作はかなり言われっぱなしで無能なことが多いと感じました。

超絶有能強キャラの力で強引に解決したり、その力を使えばいいのに何故か頼りにすらしなかったりはなんなんだ。

今までの作品なら主人公のほうがチート能力で解決してたはずですが、今作はそんなシーン皆無です。

個人的に一番不満なのは主人公がヒロインに惚れてエッチする時がなし崩しすぎた点です。純情オタクなのでこれだけは許せませんでした。

レミニセンスでも大概でしたが今作はより世界を広げてしまったため、何も解決してなかったり存在すら忘れられたのではないかと思うものもありました。

 

 

信者とまではいきませんが、僕は衣笠氏のファンなので新作が出るたびに裏切られる気がする。

早く流星ワールドアクターとレミニセンスの続編、てぃ~ぐるの企画全てを完成させてほしいものです。

 

f:id:p4seasonq:20190802003132p:plain

(この画像は5年弱全く動きを見せないてぃ~ぐるのHPです)