ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1

はい、どうもしきっこです。

今回は社会人エロゲレビュー一発目です。

そんな今回はこちら。

f:id:p4seasonq:20170522015951j:plain

忠臣蔵46+1です。

本作は非常に面白く、社会人になってから働いて食って寝ての生活しかしてなかったというのにもかかわらず、20日ほどかけてクリアしました。

学生時代ほどエロゲに一日中やることがなくなったのもそうですが、全クリ時のプレイ時間が70時間を超えていたので単純に長かったんだと思います。

批評空間の88点というのもうなずけます。

昔どんな形式で書いていったか忘れたので、この辺でいいところ悪いところを箇条書きで書いていきたいと思います。

 

良いところ

・仇討ちという史実の結果をうまく扱いつつ、過程を面白く構成できていた。

・主人公の作中での強さが弱すぎず強すぎず、強くなっていく過程も含めバランスよく感じた。

・歴史上の出来事などでは別の説を唱えられることもしばしばあるが、忠臣蔵のある説も少し納得がいかない部分もあったが一応作中で追及していくシーンがあった。(ネタバレになるのでボカしています)

 

悪いところ

・一番最後のシーンまではあまり気にならなかったが、最後のシーンは特に戦闘テキストが単調に感じ、盛り上がりに欠けた。

・話としては大切だが、右衛門七√も混ぜてしまったため邪魔に感じた。

・ボスのとある動機がショボく感じた。

 

FDもあるらしいので、そっちもしていきたいと思います。

今回は短いですが、この辺で失礼します(^^)/