自分の中での整理と、何となくこんなの使ってましたって書きたかったので適当に書きます。
カバ@お盆
腕白でいろいろ耐える調整
地震 あくび 吹き飛ばし ステロ
採用理由(メリット)
あくびループが強い
フェアリーにダイマックスを迫れる場合がある
ダイマックスエースのバンギに強く、他のキッスやリザ、ギャラにもステロで有利に立ち回れる
壁展開のオーロンゲに対して、適当にターンを消費させることができる
環境に刺さってるドリュウズに強い
デメリット
ギャラ、ガーからの挑発の警戒や、ラムキッス、ラムギャラ、ラムパルを警戒して吹き飛ばさないといけない
ドリュウズ@弱保
h44 a4 b4 d204 s252↑
採用理由(メリット)
極端な不利対面がほぼなく、微有利以上の対面を作りやすい
上記の理由から砂で上から殴ると強い(型破りもつよい)
相手のキッスやバンギを引き殺せる
ステロダメージが少ない
ドリル
デメリット
砂がないと弱い(型破りなら瞬火力と抜く力がない)
弱保がないと弱い
キッス対面は相手の選択に依存している
ギャラ@ラム
h4 a252 s252↑
滝 飛び跳ねる 挑発 舞
採用理由
メジャーなダイマックスエースに対して不利対面がない
抜きエースとしての力が強い
挑発、ラムの強い環境と相性がいい
タイプと特性が優秀
デメリット
火力がダイマックス頼りのためほぼダイマックス確定になり、臨機応変な対応がやりにくい
威嚇がないと意外と柔らかい
珠が欲しいけどラムも捨てがたい性能
カットム@メガネ
H C↑252 b4
放電 リフスト ボルチェン シャドボ
採用理由
相手のあくび展開をするカバを見てとめたいが、ギャラを初手にしたくない相手の場合に出したいやつとして採用
範囲が優秀(ギャラの止まる可能性のある相手に有利なことが多い)
デメリット
リフストはずし
ガラルポケは種族値が抑えられてて相対的に強くなったけど、依然として足りないと感じる数値
放電で麻痺を引かない
ニンフィア@残飯
HBほぼぶっぱ s36 c余り
ハイボ あくび 守る 瞑想
採用理由
相手のサザンや特殊ドラパのような特殊を相手にしたい
あくびループと相性がいい
ナットが絶滅して刺さりがいい
カバのあくびと合わせて裏を全て透かしつつ、ギャラの圏内に入れることができる
かわいい
デメリット
環境に多いドリュウズやアーマーガアに弱い
瞬間火力が低い(ステロあくびでカバー)
サザン@バンジ
あくは ラスカノ 身代わり 巧み
採用理由
ギャラの苦手な受けを睨みつける
ロトムシリーズ全員を睨みつける
デメリット
自分が信用してないから選出率は控えめ
相手のサザンはめちゃくちゃ強い
技スペ足りない
感想
初手ヒヒダルマの氷柱で怯み、急所で負け
怯まずに耐えるという対策方法で対応
年末はほかのことをしていたので、最終は恐らく2000位になってるかもしれない