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【ポケモンSM】S1コケコ軸マンマン構築 【最高レート2008】

はいどうも、しきっこです。

今回はかなり久しぶりにポケモン構築の記事です。

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使用期間は1700手前から型の微調整をしながらも、並び自体はそのまま最後まで使っていました。

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以下個別紹介をします。

 

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ボーマンダ@メガ石 陽気

171(4)-197(252)-150-x-110-189(252)  (メガ後)

捨て身 地震 羽休め 龍舞

普通の最速メガマンダです。

主な採用理由は現環境トップの性能、対ルカリオを意識しての採用です。

最速の理由はエンニュート等の採用率の低い微妙な速さのポケモンに上から殴られて負けるのが大嫌いだからです。

他にもミラーで上から殴るためにも最速をとっています。

今までと違って気軽に選出ができずに選出率は一番低いかもしれませんが、他の案が出てきませんでした。

出すと活躍することが多いので、もう少し上手く動かしたかったです。

 

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マンムー@襷 意地っ張り

地震 吠える ステロ 氷礫

185-200(252)-100-x-112(252)-101(4)

まさかのAD襷マンムー

某実況者が動画で紹介していて、良さげだったのでパクりました。

ADとした理由はSを振って抜きたいのが見当たらず、構築単位でゲンガーが重くコケコにも後出しをしたかったからです。

他にも大量にいたDLポリ2がAを上昇させれるので、最後ミラーシーン増えてASにしようか悩みましたがそのままにしました。

吠えるは壁やオニゴーリ構築への抵抗として入れました。

氷柱が欲しい場面もありましたが、両方使ってみて吠えるの方が良く、最終日には影分身バトンやイーブイバトン、壁やオニゴーリと打つ場面は多かったです。

 

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テッカグヤ@ゴツメ 図太い

ギガドレ めざ氷 放射 宿り木

(借りた個体で調整はよくわからないまま使ってました)

今回は借してくださり、ありがとうございました。

1900くらいまでは自己産の腕白で代用してましたが、明らかに弱かったため変更しました。

守るを切って少し辛かったですが、広い技範囲と優秀なタイプで構築に欠かせない一匹です。

しかし、使ってみればわかると思うのですが、見た目に反して少し脆いので過剰な信頼はできなかったです。

最終日に近づくにつれガルーラスタンが数を増やしたため選出率は上がりました。

主な役目はガルガブを削る、パルハッサムミミッキュを止める、ミラーで削る、後述のコケコと合わせてハメるということをしていました。

 

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ポリゴン2@輝石 図太い

再生 シャドボ レイビ 10万

192(252)-x-156(252)-125-116(4)-80

初期に育成したのでHP調整を怠っています。使うなら191にしたほうがいいです。

採用理由はガラガラだったのですが、やはり数値がネックとなり上位環境では一匹も見ませんでした。

ですが、カグヤだけではガルガブパルミミッキュあたりが不安だったので引き続き採用しました。

10万とレイビはそれぞれギャラカグヤ、マンダガブへの遂行として入れています。ただ、ガラガラへのシャドボを切って毒とかトラアタにしても良かったかもしれません。しかしゲンガーにビビり最終的にそのまま使ってました。

 

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カプ・コケコ@残飯 臆病

毒々 10万 守る 身代わり

177(252)-x-112(52)-119(28)-113(140)-170(36)

自慢の毒守コケコ!と言いたいところですが、これはフォロワーさんが九尾で結果を残していた時に使っていたのを丸々パクりました。僕以外に使っている人を見たことはないです。

調整はHBがガブの岩封を身代わりが最高乱数以外耐え、HDは珠コケコのシャインを残飯込みで確3といったところです。

マンムーの氷柱一回目や無振りポリ2のトラアタ以外、無振りカグヤの放射なら耐えます。カグヤのは乱数ですが、どれくらいかは計算してません(^_-)-☆

DL調整してあるのでポリ2を嵌め殺します。

主な採用理由はカグヤポリ2+αのオタクサイクルを相手にしたかったからです。

環境終盤はコケコを地面で雑に相手をするptが減ったため、一時期よりは動かしにくかったですが、こいつ一匹で崩壊する並びも少なくなかったため継続して採用してました。

強かったです。たぶん選出率1位。

 

f:id:p4seasonq:20170117015114g:plainf:id:p4seasonq:20170117015221g:plainポキッ

ミミッキュ@フェアリーz 意地っ張り

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれ シャドクロ 剣舞 影うち

持ち物迷走してました。1990くらいまではゴーストzでしたが二回の2000チャレでじゃれ当てずに負けたので最後の最後で変更しました。今でもどっちがいいのかわかりません。

最初は数値低くて、そんなに強いと思っていませんでしたが雑に強くて単体性能が神がかっていたので火力以外は信頼してました。外しまくって裏切られました。

ポリ2やカグヤ、重いジバコテテフあたりを無理やり突破してました。

雑に舞えますが、数値は高くないので雑すぎるのはNGです。

 

 

今シーズンはレート差マッチングやクソ運負けで数えきれないほど2000チャレなどを落としまくり、今までで一番苦しく感じました。それでも2200にのせている人は化け物揃いで恐ろしいです。

個人的にはもう少し伸ばしたかったですが、2000いけたので悔いはないです。

対戦してくださった皆様、ありがとうございました。