読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【S10】 使用構築と雑感 最高1983【対面構築】

どうも、しきっこです('ω')ノ

S10こそは2000のせると息巻いていたんですけど、結果はタイトルのとおり残念ながら達成することはできませんでした(´・ω・`)

それどころか一時期は400溶かした時期もありました(;゚Д゚)

 

なので需要はないかもしれませんが、もし良ければ見ていってください ^^) _旦~~

 

f:id:p4seasonq:20150514025910g:plain

203ガル

レンチ、グロパン、捨て身、不意打ち

特にいうことはない、頂点に君臨するポケモン

地震を切っているためガルドやクチート等の鋼枠に有効打がなく、使うのが初めてで不安がありましたが意外とそこまで苦労はなかったです

f:id:p4seasonq:20150514030237g:plain

意地ASスカーフ

逆鱗、地震、ダブチョ、エッジ

みんな大好き主人公くん。

ダブチョは炎牙、寝言あたりのほうがいいかもしれません。

スカーフの理由は流行っている対面構築のミラーで、相手のボルトやガブに強く出るためです。

そのほかにもゲッコウガ等の高速アタッカーや終盤のお掃除にも最適でした。

f:id:p4seasonq:20150514030037g:plain

図太いHBオボン

電磁波、10万、めざぱ氷、草結び

相手が電気以外ならいつでも猫騙しできる最強のおじさん。

草結びはマンムーへの命中安定技。

交換読みしてくる相手も多くいて、そこそこマンムーを狩れました。

初手のボルトミラーは穏やか悪巧みが増えたので注意。

f:id:p4seasonq:20150514030213g:plain

ゴツメスイクン

こご風、熱湯、リフレク、ミラーコート

テンプレ振りのゴツメスイクン

使い勝手はいいが終盤に増えたと思われる対面ミラー意識の毒眠ゴツメスイクンには何もできなかったのが辛かったです。

f:id:p4seasonq:20150714202644g:plain

陽気ASラム

フレドラ、飛び膝、守る、剣舞

ボルトやら鍵、レパルガッサあたりにつよい駒。

火力が低く使いにくいと感じたが、上記の対策も兼ねているため活躍するときはしたので外せなかったです。

重要な炎枠で全体的に遅いSの底上げ要因でもあります。

剣舞はあまり使わなかったので雪崩か、後述する祟り目ゲンガーとのシナジーや誘う相手に刺さることから鬼火を考えていました。

今シーズン、毒や鬼火で使っている方がいたので間違ってないと思うので早速変えてみようと思います。

f:id:p4seasonq:20150714203528g:plain

HSベース

鬼火、祟り目、ヘドバク、道連れ

フェアリーや受けル対策枠。

他にもボルトやスイクンの熱湯で焼いて祟り目でお掃除ってこともできます。

皆さんはこの構成で何が受けル対策なんだって思うかもしれせんw

しかし沼かもしれませんが、このPTでの対受けルの戦績はほぼ勝ってるのでたぶん大丈夫です。

詳しくは下で少し立ち回りを書かせてもらいます。

 

基本選出と立ち回り

ガブガル+ボルトorスイクンorバシャ

だいたいボルトを出してました。

対面ミラーだとスイクンかバシャのほうが多かったかもしれません

 

ボルトゲンガ+ガブorスイクン

ボルトで麻痺巻いてゲンガーで二匹持って行ってガブで締める感じです。

バシャなどがいたらスイクンも出してました。

 

ゲンガガルボルト

対受けルでの選出はこれしかしてません。

ゲンガーを初手に出して鬼火をバンギに入れて適当に落としてもらい、ガルーラのグロパン起点の置物にします。

初手からラムバンギ出されたら泣きます。

僕のパーティーでは特に変り種が相手にいない場合、相手の選出は100%バンギヤドラキだったのでバンギ対面でグロパン積めれば勝ちです。

バンギは鬼火+グロパンでちょうどくらいやと思います。

 

毒眠スイクンと武神がとくにきついと感じました。

 

思ったより長くなってしまったかもしれませんが、ここまで読んでくれてありがとうございました(*'ω'*)

次は2000のせます!

のせれるように頑張ります!

 

のせれたらいいなぁ・・・